押さえておきたい、カノニコの基礎知識

投稿日:2018年4月29日 更新日:スタッフブログ

オーダースーツの人気生地、カノニコとは

イタリア北部ビエラ地方を代表する高級服地のミル(織元メーカー)で、正式には、ヴィターレ・バルベリス・カノニコ。テキスタイル(生地屋)としては350年を超える世界最古のとても長い歴史を持つ超老舗メーカーです。

オーダースーツ生地としてはダントツの人気を誇り、世界的に定評のあるその生地はとても滑らかで、発色の良さ、艶感、そしてしっとりとした気持ちいい肌触り、まさにイタリアらしさが存分に詰まっています。
その他にもバーバリー、ポールスミス、ヒューゴボス、ラルフローレンといった世界的有名ブランドに生地を提供していたり、皆さんご存知イタリアの最高級生地でも知られるエルメネジルド・ゼニアの生地もカノニコ社で織られているんです。また、毎シーズン約50ヶ国に生地を輸出してることから最も世界から愛されている生地ブランドと言えるのではないでしょうか。

カノニコの生地

華やかな色合いがとても魅力的で、カジュアルなパーティーや結婚式などのフォーマルなシーンにもぴったりな生地はもちろん、ビジネスの現場においてもお使いいただけるシンプルで男らしいシックな風合いの生地も豊富で、オールマイティに活躍しているカノニコ。

無地の色合いもとても豊かで、男性らしいストライプもオススメです。また彩り鮮やかなチェック柄もパターン豊富で、女性の方からも支持を得ていますね。

夏物だと、リネン(麻)を混紡した通気性の良い涼しげな生地であったり、ラフな風合いでジャケパンスタイルでも使いやすいサマーツイードなどのジャケットコレクションもすばらしく、クオリティの高いウール素材に生後約3ヶ月の子山羊から刈り取ったキッドモヘアを組み合わせたシャリっとした光沢感のある生地も特徴的です。

冬物だと、見た目もとても暖かみのある保温性の高いフランネルもカノニコの代表的な生地です。

こんなにハイクオリティなのにお手頃な価格な訳

世界的にも評価の高いカノニコですが、シルクかと思うくらいの美しい艶感、細かく繊細な柄な上に比較的価格も安いんです。

なぜここまでお求めやすい価格なのかというと、オーストラリアの自社農場を運営し、そこから高品質な原毛を直輸入、糸の紡績から染色、仕上げに至るまで全ての工程を自社で一貫して行っているからこそ最高のクオリティと最強のコストパフォーマンスを発揮する事ができるんです。

春夏オススメ定番レーベル

<Super110’s> カノニコの定番生地で、これからの季節のビジネスシーンに最適です。耐久性が強く、お仕事用スーツにピッタリです。

<Super120’s> Super110’sと同様に耐久性はもちろん、柔らかさとハリコシ、光沢感を兼ね備えたこちらもお仕事用スーツとしてピッタリです。

<Rastic Tropical> ラスティック・トロピカルは シワになりにくく、風通しも良く、サラっとした手触りでビンテージ風な風合いが特徴で、カジュアルなシーンやビジネスでもお使いいただける、これからの季節にピッタリな生地です。

まとめ

今日まで長い間伝統を守りながらも、最新鋭の技術を取り入れ 素晴らしい商品を開発、提供し続けているカノニコでスーツをお作りになってみてはいかがでしょうか。

ページTOPへ